スポンサーリンク

【 テアラロア Day3/ 90マイルビーチ 】Hukatere Lodge- Ahipara Holiday Park

Te Araroa

歩き人たかちです(@takachi_aiina)

2023.12.4(月)
天気:曇り ☁︎
気温:朝13〜14℃ / 昼18〜20℃

テアラロア3日目。昨日は(も)、ひたすら30km、無のビーチを歩きでした。足に、日焼け止めを塗り忘れる失態を犯しながら・・・

\ テアラロア2日目の記録はこちら /

今日は、90マイルビーチ最終日。終点にあるホリデーパークを目指して、33kmほど。やーーーっと、ビーチが終わる!

Hukatere Lodge- Ahipara Holiday Park
▲ 歩行距離:33km
スポンサーリンク
スポンサーリンク

長くて辛い「90マイルビーチ」終了

昨夜は大音量のポップな音楽もなく、ハイカーとチャリダーだけの静かな夜だった。

生理が予定より早くきて、超絶めんどくさい気分で目覚める。あーめんどくさ、あーめんどくさ、とグダグダしていたら6時前だった(これ以降、生理は5ヶ月止まりました)。

\ 生理登山についてはこちら /

誰も起きないなあ、と思って外を見るとブライアンは撤収済み。エリックもほぼ撤収完了。

え、撤収、静かすぎん?全然わからなかった。

しかし、ゆっくり朝ごはんを食べていて、7:10、結局私が一番に出発していく。人より歩くの遅いし、短足だし。

ルートがよくわからず、馬の中をウロウロ。私有地?これ入っていいのか?でも、GPSこっちだな・・・道はなさそうに見えるけど、GPSに従ったら道を発見。

砂の丘に出るとハイカーと思しき足跡があり、海岸に出た。こんな程度でウロウロしちゃって、この先大丈夫か?

昨日よりも、さらにどんよりしている。初日の青い海は綺麗だったけど、曇りでよかった。日陰がまったくない。

音楽を流し、歌を歌って、独り言をブツブツ言って、考えごとをして、無になって・・・ビーチはちっとも終わらない。時計を見ても、20〜30分しか経っていない。つら。

干潮の時間は、ビーチがとにかく広い

エリックも、ブライアンも来ないし、他に歩いているハイカーもいない。90マイルビーチの一人歩きはけっこう、いや、かなり辛い。

ウォークリン(ウォーリックだったかも)が、今日もチャリで追い抜いてゆく。

20kmくらい歩いたとき、右足の人差し指がズキンッと痛んだ。靴下を脱ぐと、皮が剥けていた。海岸のこまかい砂が入りこみ、靴下との摩擦にやられた。

おまけに、スペインとお遍路で取れた爪がグラグラ不安定になっていて、また取れそう。完全に取れ癖がついている。ビーチ歩き、結構負担だったみたい。

振り返る

スピードを落として、あと10kmちょい。ようやく、終わりを告げる山々が見えてきた。雲がかかり、遠くからは見えなかった。嬉しさ爆発。

なんかデカブツが落ちている、と思ったらエイだった。

海水浴や散歩の人たちに会うようになり、ついに、90マイルビーチが終わった。身体が慣れていない状態での100kmビーチはしんどい。そう、はじまりだから、しんどい。

ロードに出ると、靴を脱ぎ捨て、草地でランチ中のハイカー2人を発見。カイタイアまでのバスが一緒だったご夫婦だ。

今日はどこまで行くのか聞くと、「たぶん、ヒッチハイクでカイタイアまで。でも、何も決めてない」とのこと。これぞ、ロングトレイル。毎日無計画。

ご夫婦には、この日以降会わなかった。ロードは、ヒッチハイクをしながら歩いていたのだろう。

スポンサーリンク

今日の宿「Ahipara Holiday Park」

Ahipara Holiday Park

テント泊$24。受付を済ますと、「名前を書いていいよ」と、TAハイカー用のノートを渡された。

ズラリと並んだハイカーの国籍を見てみると、やはり欧米が圧倒的に多い。特に、ロングトレイルの発祥地アメリカは断トツ。

PCT、CDT、AT・・・有名なトレイルがあるアメリカ。それらを歩いたあと、次はTAというハイカーも多く、トリプルクラウンのハイカーにも何人か会った。

アジア圏はかなり少なく、韓国人と日本人がチラッといる程度。「日本人には初めて会ったよ!」と喜ばれるけど。

「Ahipara Holiday Park」はとても広い。土曜日だし、結構人がいた。

受付前の共有スペース

歩き回るのが面倒で、管理棟とシャワー・トイレにほどよく近い場所にテントを張る。

テントでまったり一息ついたあと、パーク内を散歩。エリックとブライアンが到着していた。

ここはオートキャンプ用

奥のエリアは、人が少なくて静か。鳥のさえずりをBGMに昼寝ができる雰囲気。やっぱり奥にすればよかったな。はじめてのホリデーパーク、ちょっと失敗。

スポンサーリンク

ニュージーランドの番号が無効?海外でのSMS設定

\ チェックポイント /

◾︎ 主回線が海外の回線になっているか(日本の回線がオフになっているか)
◾︎ メッセージに使用する番号が、海外の番号になっているか
◾︎「国番号」が間違っていないか
◾︎ wifiだけでは送れない

宿に忘れたOプラグが回収されているか確認しようと、SMSを送ってみた。しかし、SMSが送信できない・・・ことが発覚。え、なんで?

ニュージーランドの番号は取得しているし、日本のeSIMはオフにしたけども。

昨年テアラロアを歩き、ニュージーランドでワーホリをしている知人のAさんにインスタで連絡。番号をお聞きして送受信にお付き合いいただきましたが、やはり送信できず。

Aさんから送信してもらうと、しっかり届きました。それに返信をすると、なんと、違う番号(日本の番号)から届いたとのこと。えー・・・

「設定」→「モバイル通信」を見ると、ニュージーランド回線(旅行)と、日本の回線(主回線)両方"オン"になっていました。

eSIMはオフにしましたが、回線は手動でオフにしないと1ヶ月くらい有効なようです(この回線は28日後に無効になります、というメッセージが出ていた)。

再びAさんに送信。しかし、まだ日本の番号で届いてしまう。加えて、wifiで送ったメッセージと、ニュージーランド回線で送ったメッセージは違うチャット画面になる。

*SMSは、ネット回線ではなくモバイル通信を利用するため、wifiでは利用できません(知らなかった)。送信できたときは「配信済み」、失敗したときは「未配信!」とメッセージの下につきますが、それすら表示されません。

最終的に、「設定」→「メッセージ」をひらき、送受信する番号を確認すると、日本の番号にチェックがついていました(ニュージーランドにいたときは、番号が2つ並んでいました)。

ニュージーランドの番号にチェックをして送信すると・・・届いた〜!!しっかりニュージーランドの番号で!

いやー、旅にトラブルはつきもの。今後、ウォータータクシーの予約などでSMSを使うので、かなり焦りました。親身にお付き合いいただいたAさん、本当にありがとうございます。

最後までお読みいただき、ありがとございます。

\ 記事がお役に立ちましたら /

応援メッセージでサポート!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

よろしければ、応援よろしくお願い致します。

コメント

Copied title and URL